siriしか使えない?!iPhoneの謎現象Sleipnir、Chromeエンジンが激重に→解決されず(追記)→さらに追記

2016年04月07日

フォトショが起動しない?原因究明

先日、だいぶ古くなったのでペンタブを変えました
しばらく何も問題なかったので安心していたのですが…

もう何日も経過した昨日、突然フォトショが起動しなくなりました

結果からいうと
WTabletServiceCon (Wacom Consumer Service)が邪魔をしている

msconfig →システム構成 で該当システムを起動させないようにして再起動
でフォトショが問題なく起動するようになりました
(WTabletServiceProが動いていればペンタブ自体にも問題ないです)
一日で直せてよかった…!

フォトショ 起動しない などで検索すると、
ほぼ「設定削除でなおる」なのですが
「設定削除で~」の場合、起動画面途中で止まるようです
(設定を読み込んでいる途中で止まるので、その止まった読み込み内容から設定を削除している模様)

これとの違いは「アイコンクリックで起動しても画面上なんの変化もない」で起動しないところです
厳密に言うと、少しの間マウスカーソルがビジー(砂時計)になりますし
タスクマネージャーを見ると 起動しようとした分だけ
PhotoShop.exeが起動しているのですが(そして重くなる)

win7の場合セッティングファイルのフォルダが見れないので
バックアップ取れないのに設定消せば本当になおるの・・・?と心配になる方もいると思います
この違いを見てどうするか決めるといいと思います


なお、環境は以下の通りです
win7
Photoshop7.0
Wacom コントロールパネル/ドライババージョン共に6.3.15-3
 

kotomi75 at 09:14│Comments(0)TrackBack(0) 自分用メモ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
siriしか使えない?!iPhoneの謎現象Sleipnir、Chromeエンジンが激重に→解決されず(追記)→さらに追記