2016年04月30日

Sleipnir、Chromeエンジンが激重に→解決されず(追記)→さらに追記

今月の中旬くらいから、突然ニコ動が開いた途端激重状態になって
ブラウザが固まってしまう現象が多発しました
必ず重くなるわけではないのだけれど、ほぼ、開いてすぐ超重力。
ニコ動・ニコ生以外にも、@wiki、2ちゃんねるなど一部のサイトでも発症します。

ちなみに利用しているブラウザはSleipnir4.4.9(現時点で最新)
IEモードにすれば回避できる。
長いこと利用しているのでできればおさらばしたくはない…とはいえこのままだと…
 
【現象】
重くなったページを覚えておいて、開いてすぐにタスクマネージャーで確認すると
「chrome.exe *32」のメモリが80,000Kから10,000Kごととか
もっと多いペースで増えていき、止まることがない
短時間で1,000,000K越え
て、
さすがにそのあたりでブラウザさんが悲鳴を上げます
(さらに重くなる、固まる、エラーポップアップなどは無し)

ちなみに通常時、生放送ページを開いてもだいたい120,000~130,000Kくらいで緩やかになるのです

【結果?】
拡張機能では?と指摘をいただいて、「chrome://extensions/」を開く
何も入れてないと思っていたけれど、BIGLOBEツールバーと、グーグル翻訳が入ってました。
順に切って…原因はBIGLOBEツール?
年に何度か行われるBIGLOBEのビンゴのために入れていたのだけれど
もう二度と入れない(´・ω・`)
っていうか存在忘れるくらい入れてすぐに非表示にして使ってなかったんだけど



【翌日】
とある放送のTS見ようとしたら1G越える勢いだったので慌てて停止
治ってなかった・・!?
BIGLOBEさん悪くなかったごめんね



【検証】
広告のあるサイトで起こるため重くなったときの広告をメモ。
kagomeの動画の広告が出たときに症状がでました。(画像のみの広告では問題なし)
音源データ(.ogg)が読み込めず、延々とエラーを吐きます。
一時流行ったAdblockを入れて様子を見ることに。
問題は、サイトなどを作る人の場合、これ入れちゃうと広告位置がわからないことですね
ドメイン指定で一部だけブロックとか、広告業者に注進できたらそれが一番いいのかも




kotomi75 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分用メモ 

2016年04月07日

フォトショが起動しない?原因究明

先日、だいぶ古くなったのでペンタブを変えました
しばらく何も問題なかったので安心していたのですが…

もう何日も経過した昨日、突然フォトショが起動しなくなりました

結果からいうと
WTabletServiceCon (Wacom Consumer Service)が邪魔をしている

msconfig →システム構成 で該当システムを起動させないようにして再起動
でフォトショが問題なく起動するようになりました
(WTabletServiceProが動いていればペンタブ自体にも問題ないです)
一日で直せてよかった…!

フォトショ 起動しない などで検索すると、
ほぼ「設定削除でなおる」なのですが
「設定削除で~」の場合、起動画面途中で止まるようです
(設定を読み込んでいる途中で止まるので、その止まった読み込み内容から設定を削除している模様)

これとの違いは「アイコンクリックで起動しても画面上なんの変化もない」で起動しないところです
厳密に言うと、少しの間マウスカーソルがビジー(砂時計)になりますし
タスクマネージャーを見ると 起動しようとした分だけ
PhotoShop.exeが起動しているのですが(そして重くなる)

win7の場合セッティングファイルのフォルダが見れないので
バックアップ取れないのに設定消せば本当になおるの・・・?と心配になる方もいると思います
この違いを見てどうするか決めるといいと思います


なお、環境は以下の通りです
win7
Photoshop7.0
Wacom コントロールパネル/ドライババージョン共に6.3.15-3
 

kotomi75 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自分用メモ 

2015年12月07日

siriしか使えない?!iPhoneの謎現象

先日アプデ完了して安泰とか思ってたら
突然画面つかなくなって焦る

スリーブボタン効かず、
たまに待ち受け画像だけでて
ホーム長押しでsiriだけは動く謎現象

続きを読む

kotomi75 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)memo